2022-03

大学職員の仕事

【大学職員の雇用形態】契約社員から正社員への登用の可能性は?

大学職員の求人には、「正社員」としてだけでなく「契約社員」の雇用形態で募集が行われるケースが少なくありません。契約社員の求人に応募し、採用が決まった場合、契約社員から正社員になれる可能性はあるのか?その点について解説します。
2022.12.19
大学職員の労働条件

大学職員の夏休みは長い!~うちの大学は【20日】もあります~

大学職員は夏休みがたくさん取れる!…という話を聞いたことはありませんか?事実、僕が勤める大学では、7月~9月の間で夏休みを【20日】も取ることができます。夏休みがたくさん取れる理由、他大学の実態を含め、自身の経験談をもとに解説していきます。
2022.12.19
大学職員の適性・試験対策

大学職員をめざすなら「地方の私立大学」も選択肢に入れるべし!

地方の大学職員(私立)って転職先としてぶっちゃけどうなのよ?について解説しています。公務員と比較されることも多い大学職員ですが、採用倍率や給料事情、雇用の安定性は実際どうなのか。地方の私立大学への転職経験がある元大学職員が、その実態をお話しします。
2022.12.19
大学職員の適性・試験対策

大学職員の高い倍率を勝ちぬく方法、教えます【私立大への中途入社】

大学職員の採用倍率は、かなり高いです。自分も私立大学の職員に中途入社し、その大変な選考プロセスをくぐりぬけてきたので、よくわかります。しかし、勝ちぬくための「ポイント」があることも事実。そんな大学職員に転職成功するための秘訣をお教えします。
2022.12.19
大学職員の仕事

言い訳ばかりの職場がイヤで退職した話【30代の転職】

大学職員として働いていたときの職場のエピソードです。同僚も上司も管理職も皆、言い訳ばかり。そんな職場環境に嫌気がさし、退職を決めたという話です。似たような状況に悩んでいる方の共感につながればと思うと同時に、今後の道しるべも提示しています。
2022.05.08
大学職員の仕事

職場の昼食がめんどくさい!一人でランチタイムを過ごす秘策とは?

職場の人たちといっしょに昼食を食べるのが、ほんとうに苦手でして。なぜみんな、あんなにいっしょにランチを共にしたいのか理解できないんです。この記事では、そんな“ぼっちランチ派”の僕の思いを書き連ねるとともに、昼休みをひとりで過ごすための方法を共有します。
2022.05.08
タイトルとURLをコピーしました