大学職員が解説する転職サービスの使い方【マイナビ転職編】

大学職員の求人

大学職員への転職を考えている方にとって、『マイナビ転職』は使えるのか?という話をしていきます。

結論、「大学職員をめざしているのに、マイナビ転職を使ってないなんて考えられへん!」くらいに思っています。

そこらへんの理由はもちろん、マイナビ転職の特徴やメリット・デメリット、口コミ・評判にまで踏みこんで記事にまとめてみました。

>> マイナビ転職の公式サイトで無料登録する

この記事を書いた人
てーや(転職支援ライター)

大学職員の経験、丸7年。求人広告の制作実績、3,000件超。「大学職員」と「転職支援」の両方のキャリアをもつ転職支援ライターです。

サイト運用者をフォローする

マイナビ転職を使うべき理由

理由はシンプルで、大学職員の求人が豊富に掲載されているから。時期によって変動はありますが、月10件以上の新着求人がサイトに掲載されています。

大学職員の求人に強い転職サイト(求人検索サイト)は何か?…という観点でいうと、マイナビ転職とリクナビNEXTの2強です。この2サイトには、誰もが知る有名大学の求人も多く掲載されています。

詳しいことは、大学職員の求人に強い転職サイトとは?をご覧いただきたいのですが、大学職員への転職を本気で考えているのであれば、この2サイトは必ず活用すべきです。

>> マイナビ転職の公式サイトで無料登録する

>> リクナビNEXTの公式サイトで無料登録する

ちなみに、マイナビ転職で大学職員の求人をどうやって探せばいいのか?ですが、検索方法は2パターンあります。順に説明しますね。

大学職員の求人はどう探す?①

まずは、職種カテゴリから検索する方法です。

スマホで『マイナビ転職』のトップページへ行き、以下に沿って進めていくと、大学職員の求人にたどり着きます。

こんなかんじ。この日は89件ヒットしましたが、これがすべて大学職員の求人というわけではないのであしからず。とはいえ、大学職員の求人は38件も掲載されていましたよ!

大学職員の求人はどう探す?②

つづいて、検索窓にキーワードを打ち込んで検索する方法です。

スマホにて『マイナビ転職』のトップページを開き、以下に沿ってお進みください。

こんなかんじ。②についてはスクロール形式になっているので「社名」に設定し、③については「学校法人」と入力すると良いでしょう。

こちらもすべてが大学職員の求人というわけではありませんが、94件ヒットしました。

マイナビ転職のメリット

“マイナビ”といえば、リクナビと並ぶ求人業界の二大巨頭。学生の時分からマイナビブランドに接触されていた方も少なくないはずです。事実、転職サイトとしてのマイナビも業界トップクラスの求人掲載数および登録会員数を誇ります。

マイナビ転職のほか、リクナビNEXT、doda、エン転職を総称して「国内4大転職サイト」なんて言われていますが、このうちマイナビ転職とエン転職は、「若手」「20代」に強いサイトとなっています。マイナビ転職の登録ユーザーは、およそ60%が35歳以下。他サイトに比べ、若手層をターゲットにした求人が多く、未経験でも応募できる案件が豊富に掲載されている点が特徴です。

また、全国各地に支社があるため、地方の求人にも強いです。ぜひ一度ご覧いただきたいのですが、地方の大学職員の求人もたくさん掲載されていますよ

マイナビ転職のデメリット

会員登録すると、サイト側からスカウトメールがたくさん飛んでくるのですが、これを「うざい」と言う人が少なくありません。

マイナビ転職の場合、①希望職種とマッチした求人オファー、②経験職種とマッチした求人オファー、③求める条件とマッチした求人オファー、④転職エージェントからのメッセージ…と4種類のメールが送られてきます。企業の採用担当者が職務経歴書をじっくり読んで送ってくるわけではなく自動送信になるので、膨大な量が届くことに。

なかには「書類選考免除」や「スカウト限定求人(受け取った方のみ閲覧・応募できる非公開求人)」などといったプレミアムなメールもありますが、それもごく一部です。

大学職員の求人を紹介される分にはウェルカムなんですが、そうじゃない求人をおすすめされても…というかんじなんですよね。メールの量も多いので、さばくにも時間がかかるし…。まあ、この現象はマイナビ転職だけでなく、求人検索サイト全般にいえることで。人材業界にいる身として言うのもなんですが、これ、なんとかならんもんですかね。。。

マイナビ転職の口コミ・評判

ここでは、マイナビ転職を利用したことがある方々の口コミをネット上やSNSから集めてみました。ご参考まで。

求人サイトをいろいろ見てるけど、マイナビは国立・私立ともに大学職員の求人数が多いね。

大学職員の求人がまとめられているWebサイトを見ていて「おっ、この大学!」と思うのは大体がマイナビ。

マイナビの求人で、関西の有名私大の募集が結構たくさんかかってる。気になる。

マイナビで大学職員エントリーしまくったった。

マイナビ転職のイベントで〇〇大学のブース行ってきました。選考前に大学職員の方と話す機会ないので、いい経験になりました。

40代の私には不向きな転職サイト。

マイナビのスカウトメールがスパム並みに届くんだけどなんなんだ…?5分くらいで120件近くきてるけど乗っ取られてるの?

マイナビ転職のQ&A

最後に、気になるポイントをQ&Aにまとめてみました。マイナビ転職を検討されている方は、参考にしてください。


「無料」って本当なの?

本当です!求職者がどんなに相談しても、求人をどれだけ見ても、料金が発生することはありません。求人を行う企業からの手数料で成り立つビジネス形態なので、ご安心ください。

スカウトメールが膨大だって聞くけど、どうにかできないのかな?

「各種設定の変更」画面からスカウト利用を停止すれば、メールは送信されなくなります。必要に応じてお使いください。


ということで、マイナビ転職の概要を解説してきました。登録は5分以内でカンタンにできますので、ぜひ公式サイトを覗いてみてください。

>> マイナビ転職の公式サイトで無料登録する

なお、大学職員の求人に強い転職支援サービスは、マイナビ転職以外にもありますので、以下の記事もぜひご覧ください。

>> 大学職員の求人に強い転職サイト&転職エージェントとは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました