大学職員の求人に強いおすすめの転職エージェントをランキングで紹介!

大学職員の求人

本ページにはプロモーションが含まれています。

大学職員への転職を検討しているんだけど、どの転職エージェントを使えばよいだろう…?

そんなお悩みに応えるべく、「大学職員の求人に強い転職エージェント」のランキングをつくりました!

この記事を読めば、あまたの転職エージェントがあるなかで、「大学職員の求人をたくさん取り扱っている転職エージェント」が明らかになります。

あなたがたくさんの大学職員の求人と出会い、転職活動を効率的に進められるよう、時間をかけて調査しました。大学職員への転職を検討している方は、ぜひご覧ください!

この記事を書いた人

大学職員の経験、丸7年。求人広告の制作実績、3,000件超。「大学職員」と「転職支援」の2つのキャリアをいかし、大学職員への転職を検討している方に現場の実態を伝えます。

サイト運用者をフォローする

大学職員の求人に強い転職エージェントランキング

大学職員の求人は、転職エージェント各社において数多く取り扱われています。

ただし転職エージェントの場合、公開している求人以外に非公開求人も多数保有しているため、各エージェントが大学職員の求人をどのくらい保有しているのか厳密にはわからないのが正直なところ。

なのでここでは、各エージェントのサイト内にあるフリーワード検索窓に[学校法人]と入力し、ヒットした公開求人数の多い順に並べてみました。

2024年4月1日付

(大学職員への転職ドットコム調べ)

#[学校法人]でキーワード検索したため、専門学校の職員募集や、小中高の教員募集…といった求人も含みます。あくまで参考値としてご覧ください。

#上記の数値はあくまで公開求人数であるため、非公開求人も合わせればさらに件数は増えます。

ご覧のとおり、dodaリクルートエージェントの完全なる“2強”です。この2つのサイトをチェックしたところ、知名度の高い大学の求人がちらほら並んでいたことも印象的でした。

特に有名私大の場合、“非公開”で募集するケースが多いと聞きます。なぜ求人を公開せずに募集するかというと、公開して募集を行うと数千名規模で応募が集まり、採用担当者の負担が大きくなってしまうから。

以前、求人制作の仕事をしていたとき、都内中堅私大の職員募集を担当したことがあり、500名オーバーの応募が集まったんです。大学の人事担当者はさぞかし喜んでくれてるだろうなと思っていると、なんと真逆で。「掲載を止めてくれ」とキレ気味で電話がかかってきたことを覚えています。

ランキングに話を戻しますが、3位以下も決してあなどれません。保有する求人案件数は2強に及びませんが、中堅どころや小規模大学が名前を連ねていました。特にヒューレックスは地方大学の求人を多く取り扱っており、地方の大学を検討されている方にとってはおすすめです。

掘り出し物…なんて言ったら、求人を出してる大学に怒られてしまうかもですが、中堅・小規模の大学や地方の大学は、かなりの穴場です。有名大学に比べて倍率が一気に下がりますし、知名度が低かったとしても大学職員の求人であることに変わりはないですからね。

■■■

ということで、おすすめはdodaとリクルートエージェント。地方での転職を検討している方には、ヒューレックスですね。

ちなみに、公開求人は誰でも見ることができますが、非公開求人は会員登録をしないとお目にかかれません。登録は無料なので、求人の顔ぶれを確認するだけでも登録の価値はありますよ。

▼大学職員への転職を希望されている方は必登録!

▼地方の大学への転職を検討されている方におすすめ!

転職エージェントの上手な使い方

転職エージェントの使い方ですが、めちゃめちゃカンタンです。

転職エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーという転職支援のプロフェッショナルがもれなく担当者として付きます。このキャリアアドバイザーに「大学職員の新着求人が出たら教えてください」と一言伝えておけばOK。

そうすることで、求人が出てきたときに紹介してもらえるようになります。自分で求人情報をチェックする手間が省けるので、かなり便利です。

登録さえすれば、あとはキャリアアドバイザーに「大学職員の求人よろしくです」と伝え、紹介を待つのみ。しかも無料で書類の添削や面接対策までフォローしてくれるとくれば…使わない手はないですね。

転職エージェント以外のおすすめ転職サイト

この記事では、大学職員の求人に強い[転職エージェント]を紹介してきましたが、[求人検索サイト][ダイレクトスカウト]と呼ばれる転職支援サービスでも大学職員の求人はたくさん見つかります。

気になる方は、大学職員に転職したい!おすすめの転職サイトをランキングで紹介!の記事をご覧ください。転職エージェント/求人検索サイト/ダイレクトスカウトをあわせた総合転職サイト17選をピックアップし、おすすめ順にランキングにしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました